FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

ご挨拶

このブログをご覧の皆様。

一闡提/ 谷居です。
このたび、「反苑 往復書簡ブログ」を立ち上げることを決意し、ここに掲載させていただいております。

1月4日より、拙劣ながらもこのブログを展開いたしまして、ここに訪問くださる方が多くいらっしゃることに対し、先ずは感謝の意をお伝えいたします。

ブログに対し少なからず反響をいただく中、よりこのブログを読みやすく、判りやすく展開するための試みを繰り返しております。

そこで、記事の展開方法につきましては、今は以下のようにいたしております。
 ・特定テーマに対し、一闡提と谷居の間で一つの記事にて各々が往信、復信の形式をとる。
 ・書簡のテーマはカテゴリにて分類し、連続して関連する往復書簡を一つのテーマで括る。
 ・テーマがまとまったらそのテーマ記事を集約し、一つのタイトルにまとめてアーカイブとする。


真如苑の被害に悩む方。経親・導き親を含む信者間のトラブルに悩み、真如苑と距離を置こうかと考えている方。真如苑の歩みに疑問を抱きつつも、その悩みに明確な答えを出せずにいる方。真如苑を退会しても、“因縁”という強迫観念に悩まされている方。そんな方々と、このブログを通して共感を抱けるような話題に触れていきたいと思っております。

また、今はお互いに解り合えない真如苑信者の方へも、ここに綴る私たちの思いが、真の意味であなた様の心に届き、いつか共感できる日がくることを願いながら。

 2010年 1月   一闡提 谷居

スポンサーサイト

PageTop