FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

そんなものが正しい教えか?

「人に批判を伝えるな」と信者は釘をさします。
それは批判を受け入れられないほど教義が陳腐化しているからです。
しかし、信者の中では最高の教えと考えざるを得ないような教義となっています。「当てものではない。」「ご利益信仰ではない。」と否定を繰り返しながら、外からの批判に対しては、「誹謗中傷である。」「墜ちた人である。」「教えの分からない人でる。」などと肯定的な言い回しをします。
そうした共通点の中から、教えの意図を見抜き対処しなければ、自分がそれと同じことを考えさせられ、やらされることになります。
それだけマインドコントロールのノウハウが研究されているのです。これからもまだまだ、信者やそれらしき人たちとのやり取りの中で発見がありそうです。〈一闡提〉

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。