FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

真如苑信者への徹底した冷ややかな目

かつて真如苑で示される霊、因縁に恐怖心をいだき、歩んでしまった人に対して、信者はまた歩むように働きかけようとします。それはターゲットやその身内に不幸が起こった時などがチャンスです。そこでまた霊、因縁にリアリティを感じてしまえば、プルーフで発表されるような事例となり、「教えを歩まなければ因縁どおりに不幸になり、教えを歩んだら好転した。」という因縁ストーリーにもなりかねません。
そのような状況でも信者の思考の特性を理解し、教えを否定せず、なんとか教えに救われなければならない恐怖心を呼び起こして教えにつなぎたい信者による一見善意、実は悪意の行動に冷ややかに対応するためには様々な事例を知り、対処法を身につけなければなりません。信者のすべての人格に嫌悪するのではなく、信者に何重にも植え付けられた真如苑に勧誘する人格に対してどこまでも毅然とした冷ややかな目が必要なのです。<一闡提>

スポンサーサイト



PageTop