FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

いずれ分かる教え

真如苑の信者が「いずれ分かる。」と無断でも入信させるなど、勧誘の機会を探り続けるのとは反対に、騙されていたことに気づき、離れていく人もいます。
歩みの止まった人は大きな行事の際に「もう一声。」と誘われますが、教えを否定しだす人には「堕ちた人」の称号が与えられ、その人からの情報を遮断され、見下されます。
「堕ちた人」はその疑問について、確認する場がありませんでしたが、かつて信者側の荒らしに錯乱されていたネット掲示板等以外にコミュニティが作られ、言葉の意味や対処法などが論議されて今日に至っています。
それらの功績として、教えに疑問を持ち、その人の周囲の信者から静かな圧力をかけられて迷惑を被っている人が情報を得られ、一人で悩まなくなり得るということです。経験者とやり取りすることでその手口や傾向が同じであることに気づけ、対処法としての知識も得られるのです。
一人が語り、五百人、千人が語るようになれば、不特定多数に波及します。遠回りせずに対処法を知ることができるのです。〈一闡提〉

スポンサーサイト



PageTop