FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

私は真如苑の教えをやっているという主張

それは、脱会者に対して向けられることもあります。
教えをやっている自分を正当化したいのでしょう。
それは、本人の自由ではあるのですが、そのことに対して相手がどのような印象を持ったり、考えたりするかは、その人の自由です。
自分が教えをやっていることを相手が肯定せず、相手も信じようとしないことが気に入らず、何らかの嫌がらせをしようとすることで、真如苑被害が生まれます。
人もやっていないと気に入らない教え。それは、教えの押しつけ以外のなにものでもないのですが、信者の教え内での権威を保つ目的や、信者が救われた気分になる目的など、様々な目的を実現するために働きかけられるのです。
そのような信者の周囲の人の不安や迷惑、被害がネットで報告され続けています。
もしも、信者の人で、脱会者や教えを信じようとしない人に対して、執拗な嫌がらせをしているという自覚があるならば、注意しましょう。
一闡提と名乗ってブログをアップしている人に対して行われているかも知れませんので。〈一闡提〉

スポンサーサイト



PageTop