FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

どこまでも独自用語を並べ立てて教えの目的を逸らす意図

N君はネットでよく現れる信者らしき人が、教えに都合の悪い発言をスレッドの下へと追いやろうと、用語を並べ立てているのを見かける。
過去には掲示板荒らしが、書き込む事さえもバカらしく思わせようとする意図も加わって、教えの目的を情報共有することを阻止しようとしていたのを思い出す。
教えの共同体が、信者の中では世間をも含む大きなものとなり、その中で世間も教えの声を聞かなければならないと思わせる。
その感覚の危険性を知りながら、信者が人を救うと称してノルマを感じながら、信教の自由侵害スレスレで行う囲い込みによる被害を防止していかなければならない。
信者は大船に乗っているようで、実は教えの狭い世界のコップの中の嵐の中であるから、批判に敏感で、多くを語らずに教えの集団の中に人を囲い込もうとするのである。《一闡提》

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。