FC2ブログ

反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

「行かない」「興味を示さない」「否定しない」

私が真如苑脱会者として信者と接するなかで、またネット掲示板に寄せられる悩みに対して出した三つの手法です。
「行かない」はコミットメントの一貫性に代表されるマインドコントロール手法にかからないためです。行くことが既成事実となり、その後も行くことが求められます。教団施設内では複数のマインドコントロール手法が施されます。
「興味を示さない」は「教えに何かある」と信者に思わせたり、勧誘された本人が信者の不思議を思わせる勧誘手法にかからないためだったり、勧誘行為を続けさせないためです。
「否定しない」は信者に逆ギレされて関係をこれ以上崩さないためでもありますが、信者が逆ギレすることで、教えの外の世界である世間での居場所をなくすことで信者が教え寄りにならないためです。
秘密主義の密教と称して手口や目的を隠しながら信者は勧誘しなければ救われない教えを信じています。
そのような危険が忍び寄っても適切に対処できる知識や手法を共有したり確立したりしましょう。〈一闡堤〉

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する