反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

縦に流れるはずの教えが横に流れるとき

かつて水も漏らさぬ秘密主義と言われた真如苑の教えが、ネットを通して論議されています。
その内容はあまり人に聞けないような事を質問できるYahoo!知恵袋をはじめとした場において、教えに関する疑問についてのやり取りです。Googleアラートにキーワードを登録しておくと、タイムリーに最新情報を抽出できます。
なぜ「教え関係者だけに相談する」縦の繋がりを維持できないのでしょうか?それは信者が教えの力に酔ってしまい、自らがその力を及ぼすかのような陶酔によって理不尽な教化をするような時に縦の繋がりが崩れることがあります。
教えの欺瞞に気づいているのに波風を立てることなく指導者の教えに陶酔した言葉を聞かされる所属はストレスが溜まります。そして所属はこの教えが集団圧力によって個人を囲い込まなければならない理由をネットで知ります。
この負の連鎖を断ち切るのは困難です。一人で抱え込めば教えの思う壺なのです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。