反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

信者が集会に行っても

家族の帰りが遅いので、心配すると、他地域に真如苑の会合に行った家族が道に迷ったそうでした。
家族は誰も取り合いません。触れないようにしています。それは触れない方がトラブルを回避できるからです。信者による逆ギレもあるので。
家族がそれを受け入れると、信者は調子に乗ります。「避けられて警戒されている。」というプレッシャーを与えることは大事でしょう。今はスマホからも質問できます。疑問に思うことで良いんです。
後ろめたいのは信者であると、周囲が冷たい態度を取れば伝わりますが、もっと精進してしまう可能性はあります。
今は真如苑被害者の過去記事が蓄積されています。信者に逆ギレさせることで精進させる傾向があり、周囲の被害者を動転させます。そうした悪影響の一歩先を行き、被害者となり得る人同士の情報共有によって信者の取り組みをバカらしくさせながら、周囲の被害者も信者の奇怪な行動をバカらしく思って冷静な対処ができるべきです。〈一闡提〉

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。