反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

真如苑の縦の繋がりが囲い込まれるとき

真如教徒が教えに囲い込もうとしていても、教えの罠に気づいた人の囲い込みはネットを通して行った方が効率的です。
膝つきあわせた囲い込みを重要視し、教え関係者だけの縦の繋がりを重要視する教え。その弱さは自分たちの囲い込みのスピードよりもネットの情報の広がりの方が速いことです。
それを知らずに信者の小集団が囲い込み活動をしていても、もっと大きな範囲の囲い込みによって囲い込まれてしまうのです。その顕著な現象は、ネット検索されて教えの手口が囲い込みの初期段階で知れてしまうことです。
信者がそれを知って焦っても、焦らなくても、表面化しなければ手段を選ばない信者の強引な囲い込みの結果であって、すぐには矯正できないでしょう。
一部の信者が行っているにしても、多くの信者が行っているにしても、教え対策のノウハウはネットを通して発信され続けます。〈一闡提〉

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。