反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)



PageTop

相変わらず知恵袋では質問が絶えないのですね。

真如苑も、段々とそのデタラメが晒されてきているなと思います。

ネットの情報は玉石混合ですが、実体験に基づく真摯な書き込みは、伝わるのだと思います。

幸せを願う気持ちにつけこみ、あさましく金を搾取する『宗教法人』の団体、真如苑。
法人格を取得してなければ詐欺。宗教の名の下に合法詐欺を行っているに過ぎません。


真如霊界から見える事象を拠り所として、500円のゴマとセガキを無心する。
真如霊界と繋がると言って、1,000円~5,000円の接心料金を徴集する。
教徒の歩みだと言って、家族・知人のネットワークを差し出させる。
霊能発動と称して、苑の言いなりにさせる。

余りにバカらしくて、声を荒らげる気はなくなってきました。
淡々と、疑問に思う方々に回答していければいいなと、思うのです。


谷居

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

淡々と。それが大事だと思います。
日々、Googleアラートで「真如苑」を登録すると、過去の質問から最新の質問まで引っかかります。
もう、「ネットで書かれている悪い事は嘘。」という信者の方便は通じないのでしょう。

一闡提 | URL | 2015-07-15(Wed)20:15 [編集]


はじめて私が反苑の会に書込みしたのが多分5年ほど前です。
未だに
無断入信
過剰な信仰
の問題がでているということは何も改善されていないということだと思います。
つまりは苑は何も改善する気がない、そういう姿勢に本当の教えと仏教だとかそれはなんの言い訳にもならないのです。

緋色 | URL | 2015-07-21(Tue)09:23 [編集]


