反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

盲点の連鎖が違和感をもって教えを表現する

N君は子どもをカルト被害から守っていると思う。
信者は教えを信じて、教え通りに生きないことが盲点であると伝えようとする。
N君は、後出しジャンケンのような教えの手法に気づけない信者の思考が盲点だと思っている。
信者の示そうとする「悪いのは教えを信じないのが原因で、良いのは教えの力のお陰。」と思えないことが、教えを信じない人の盲点であることを、N君は違和感をもって否定する。
仏教であるからとか、教えの手法に目を向けさせず、盲点とさせる論議に加わることはない。
はぐらかしとも取れる違和感の伴った信者の働きかけは、教えの目的を盲点とさせることに加担している。
その、信者が醸し出す違和感の意味と、教えの目的が単純明快であることをN君は伝えていきたいと思う。《一闡提》

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。