反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この教えに巣食われると

かつてN君は教えの示す清らかな世界を見て、徐々にこの教えが信じられない人の徳が低く、自分が先祖や救われない霊を救う救世主のように思えた。
今思えば、救われない人が人を救ったつもりになるメサイヤコンプレックスと分かる。
教えに勧誘するために自分を変えて、思い通りに勧誘できなければ秘密裡に信者登録し、否定されれば逆ギレして教えの世界に閉じこもるのを憂慮するネットでの質問は、自分だけが被害者ではないと思える要素である。
同時に、信者を刺激しない有効な対処法を身に着けた人が信者の周囲に増えることで、信者が倫理観を欠いた行動の結末を知ることになるだろう。
「何かある。」と思わせようとする信者は、実はお力という劣悪商品を人に掴ませて、それを更に掴ませなければ幸福になれないマルチ商法に陥った人であると認識できたとき、こんなものにこれから騙されない知識を持ったことを思うN君であった。
〈一闡提〉

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。