反苑・往復書簡的寄稿ブログ

一闡提と谷居の二人による、「反苑の会」から派生した寄稿ブログです。(注:このブログは真如苑活動に対する過去の経験と、今後の自己防衛手段を考慮するためのものです。従って真如苑の活動を毀損・妨害する目的ではなく、また真如苑やその信者を追い込むこと、誹謗中傷することを目的とするものでもありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教えの権威を望む信者

そういう信者に教えの粗を伝えてしまう人が多いのではないか。
教えに霊、因縁を示されて貶められ、「先祖を救う徳のある人で選ばれた人間である」とメサイヤコンプレックスを刺激されて持ち上げられているうちに、思考は停止し、教えの色眼鏡をかけながら教えを信じない人は下にしか見られないが、新興宗教に縛られる劣等感の重圧を感じている。
N君は教えの粗に気づく事に結果的に力を添えてくれた信者の言動に感謝しながらも、結果的に人を貶める方向に働く教え思考の問題を直接的に伝えられない現実を見る。
ネットでネズミ講型新興宗教について質疑することで、その問題性が間接的に伝わることはあるだろう。そういった情報を遮断しているかも知れないが、教えを意識させる様な働きかけに教えを辞めた「堕ちた人」が動じない事が静かな教え否定である。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。